感謝、重要

先月お知り合いになった U 社長と、私の敬愛する H 社長と 3 名で飲みました。テーマは IT 業界の問題点や解決アプローチについてのブレストです。ところが酒が進むうちに、だんだんと身の上話でもりあがり... 面白い価値観の共通点をみつけました。

「感謝が重要。」

何事においても、ごく自然に感謝の念を抱くこと。たったこれだけのことで世界が変わるし、自分が幸せになれる。自分がそう気付いたのは 30 歳を超えてからでした。20 歳台まではもっとがつがつしていたと思います。そういう価値観は口で伝えることが難しい。体験にもとづくことでもあるし、年齢もあるはず。しかし少なくとも自分の家族、周りの人々には、自然に振る舞うことで伝えることができるかも知れない。