NetBeans 事後報告

以前、日記の中で NetBeans について「囲い込み的な部分があると開発者から聞いた」と書き込み、それについての事後報告を怠っていたのを CCC の懇親会で指摘されました。^^); というわけで、そこで教えてもらった情報も含めて、現時点で整理します。

NetBeans を使った当社スタッフに確認したところ「GUI 作成はとても便利だったが、NetBeans が自動生成したコードは Eclipse では直接、解釈できないところがある。」というものでした。これについては、java.net に含まれているライブラリを(プロジェクト内に)登録すれば大丈夫、というコメントを本日、Sun の方に教えていただきました。(どのライブラリか、までは聞きませんでした。)

ということで NetBeans としては特に囲い込みなどの意図はない、ということがわかりました。

本日知ったこと。NetBeans 6 正式版が来月登場する。日本語版は年明けになる見込み。どんどん良くなりますね。

本日もう一つ知ったこと。NetBeans は T シャツが大好き。そういえば Eclipse 系のイベントって、日本では、ないよね... という話もでました。