Dojo 化を進める

本日、内部ミーティングを行いました。開発チームより現在の Wagby 画面を一部、Dojo 化したモックアップをみせてもらいました。まだ一部とはいえ、使い勝手はよくなったという印象です。来週まで、モックアップ開発を継続します。

DWR についてはまだ調査レベルです。もともとは DTO の遠隔操作という視点で調査してもらいましたが、話が発展してきて、サービス層のメソッドコールもさせた方がいいのか、とか、Tomcat 6 のコメットと組み合わせた疑似プッシュはどうだとか発散したので、いったん仕切り直し。ここは慌てない方がよさそうです。

Relaxer モデルの置き換えについては粛々と実装中。ストアモデルについては Commons Digester を使って XML のインアウトができる目処がたったので、続いてプレゼンテーションモデルの検討を開始。これまでは DTO 化していましたが、もっと単純に Map でできないか?という提案があったので、こちらの方式を検討中。そろそろヘルパコードの見直しに入るので、負荷が上がってきました。