社内デモ

今週も主にプレゼンテーション部分について。Dojo の機能を積極的に使った画面例があがってきました。

  1. レイアウト管理もできるとのこと。Wagby は従来 Struts Tiles を使っていましたが、これも Dojo 化してよいと思います。
  2. タイトル部にグラデーションがかかっていました。残念ながら IE6 では動作しないようです。
  3. モーダルダイアログが実現できることがわかりました。
  4. 計算処理やコンボボックスの選択肢取得について、これまで DWR との連携を想定していましたが、Dojo がもっている io というライブラリが使えそうという報告がありましたので、それをやってみてもらうことにしました。うまくいけば、DWR を使わなくても済むのかも知れません。
  5. メニューがうまく表示できませんでしたが、これは現行の Java Script と Dojo の整合性の問題かも知れないとのこと。メニューについても Dojo がもっているものを使おう、ということになりました。基本は Dojo に合わせます。

Dojo を使うための HTML を見ましたが、基本は div タグに属性を指定するだけです。実行時に DOM パースして、展開するのでしょう。その割には高速で、すばらしい技術だと感心しました。

来週は、メニューおよび io 部の実験結果報告を受ける予定です。