仕事納めと開発の進捗状況

当社も本日で仕事納めとなります。この 1 年は Wagby のバージョンアップに明け暮れた年でしたが、いろいろな意味でパッケージベンダとして鍛えられたと思います。これからレイアウト変更を伴う大掃除をして解散... ということで、本日は作業着で出勤です。

掃除の前に、本日時点での Wagby R6 の開発状況をメモします。

  1. Wagby 定義ファイルの見直し。引き続き Excel を使います。見栄えは今のところ変わりませんが、内部実装が大幅に変更されます。結果として定義ファイルが軽く、高速化される予定です。あわせて、定義ファイルを解析するルーチンにも着手中。R5 では Apache POI + XSLT でしたが、これを POI + Java に変更しようとしています。この変換処理も大幅な高速化を期待しています。
  1. 見栄えの変更。Ajax 部分に Dojo を採用する方向で動いていますが、これにあわせて、自動生成される JSP の画面レイアウトを table 要素を主体としたものから、div 要素 + CSS 方式に移行します。このメリットとして、ある項目のラベルの背景色だけを変更したいといった、こまかいカスタマイズ要求に耐えられるものになります。

また、本来 R6 として行おうとしていた Ajax 通信部分の高速化や、Relaxer の改善処理などは先行して R5.8 に加えることになったため、開発陣の半分はこの部分を対応中です。R5.8 はパフォーマンスが向上しますので、現行ユーザーの皆様にも喜ばれることになると思います。

Wagby開発スタッフ募集中です!