本日の嬉しかったこと

あるプロジェクトで、開発環境で動作していたものが本番環境で動作しないというケースが発生し、本日、解決に至りました。完了後、私は担当者に「この経験を個人レベルのノウハウにするのではなく、チーム全体に報告してほしい」とお願いしたところ、詳細なレポートが社内の ML に発信されました。私も知らなかった知見が書いてあります。こういうフィードバックができる組織は、強くなれると思います。

ジャスミンソフトは個人プレー技で勝負するのではなく、チームプレーで勝利したい。

開発作業は往々にして「ハマる」ことがありますが、一人で悩まないで、すぐに相談できる雰囲気をつくりたい。人に聞くのは恥ではないし、むしろ頻繁にコミュニケーションを取ることが大切。この意識を浸透させていきたいと思います。