ITOP の Java 講習会

再び講師を勤めてきました。参加していただいた県内企業のエンジニアの皆さん、おつかれさまでした。

Java 5 クイックレビュー

総称型、オートボクシング、拡張 for 文、列挙型、可変長引数、Static Import を 6 時間で解説する講義です。終了後、お二人の方と名刺交換させて頂きましたが、専門学校の先生でいらっしゃいました。偉そうに語ってしまいましたが、何かのヒントになっていただければと思います。

DI と AOP によるアプリケーション設計

Spring 2.5.5 を使った Web アプリケーション設計を 6 時間で解説する講義です。JDBCTemplate, HibernateTemplate, Struts 連携まで一気に紹介したので大変だったと思いますが、よくついてきてくれました。DI ベースの開発はクラス設計がシンプルになりますので、お薦めです。

プチトラブルは、用意していた演習問題が当日、動かなかったこと。私の PC は Spring が 2.5.1 でしたが当日は 2.5.5 を配布していました。Hibernate 連携モジュールで必要な jar ファイルが変わっているではないですか。slf4j が必要だということに気付き、慌ててフォローしました。危ない危ない...。わずかなバージョンの違いで影響が出ることがあります。