仕事納めの顧客訪問

本日は当社の仕事納めです。ということで沖縄担当の営業部長といっしょに、車で県内のお客様に挨拶回りを行ってきました。

行く先々で、Wagby は褒められました。これは本当にすごいことです。社長としてこんなに楽させてもらっていいのだろうかと思います。一件ずつ信用を勝ち取っていった営業部と、そういう製品をつくりあげていった開発部隊、事務手続きなどのミスを発生させなかった信頼度の高い総務部、全員の力の賜物です。ありがたい仕事納めの日でした。

Wagbyは無理な売り方をしていません。そのため「これはどういう製品か?」という問いに対しては、時間をかけて説明しています。営業としては一件販売するのに時間がかかってしまいますが、販売後の満足度はとても高いことが特徴です。これは私が目指しているビジネスです。流行ものとしてではなく、必要なところに着実に使われるような、息の長い製品をつくりたいと欲してきました。今年は規模は小さいながらも「種まきと刈り取り」が一通り、実現しています。この成功を元に、来年の展開を考えています。