S3 の価格は高いか安いか

@ITの記事「クラウド型ストレージ「Amazon S3」は安いか?」
http://www.atmarkit.co.jp/news/200901/09/s3.html

1GB=0.15$(1$=92円とすると13.8円)ですが、1TBだと150$(13,800円)であり、2年で3600$なので安いというわけではない、という視点です。この反論として、S3 は冗長性を確保されており、これと同じことを自社で行おうとすると、もっと高くつく、といった意見があります。

この議論は「何と比較するか」をはっきりさせないといけないでしょう。自社システムの置き換え、というストーリーはまだ難しいという意見に同意します。しかし例えばお客様向けシステムを預かって運用するというケースにおいては有効だと考えます。この場合、お客様の契約数が増えるたびにハードウェアを増強させていく必要があります。しかしこれはハードウェア資産が増大し、企業にとっては財務的なリスクになります。運用のための技術者の確保も困難です。S3 だと経費にできそうですし、少数技術者で大量のインスタンスを管理することも非現実的ではありません。

我々のようなリスクテイク型企業にとっては、チャレンジすることが重要という側面もあります。価格の判断はさておき、これを実際に使って感触を得る、というアプローチはやっておきましょう。

Wagby開発スタッフ募集中です!