読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

学生からみた IT 業界は高給だがキツいというイメージ

今朝の沖縄タイムス経済面の記事より。以前から言われていたことが、最近のアンケート調査結果でも変わっていないと認識しています。ちなみに観光業界は "雇用が不安定" と思われているようです。

私が就職活動中の学生に声をかけるとしたら、「給料の多寡で仕事を選んではいけない」と言うでしょう。
実際に、給料はそのときどきの社会情勢で変動します。今が良くても 10 年後は保証できないし、今が良くなくても、その会社(または業界)に変化があれば、伸びる可能性があります。目先の給料を選択基準にするのは、あまりにも視野が狭すぎます。

IT業界に、特に当社に入りたい、という方は、10年くらいの単位で考えてほしいと願っています。10年前、当社に Wagby はありませんでしたが、パッケージソフトを開発したいという強い目標がありました。県外市場へ出たいという気持ちもありました。今ですと「10年後のWagbyをどうするか」という目線をもって入社してもらえる人を歓迎します。どんな職種であっても、好きなこと、10 年はやりとおしたいと思う熱意があることが大切です。

Wagby開発スタッフ募集中です!