当社もいよいよスマートフォンアプリへ乗り出します

本日、私たちは初の大学向け教務支援システムである「出席管理」サービスを SaaS として開始するというアナウンスを行いました。

Wagby Apps for Education 出席管理」
http://wagby.com/apps/edu/index.html

出席管理の IT 化はこれまで教師のノートパソコンを用いるか、または学生に高機能なカードあるいは専用端末を大量に配布するといった方法がほとんどでした。「Wagby apps for Education 出席管理」は、教師が持っているスマートフォンを出席簿とする新しいアプローチであり、導入コストが安く、運用しやすいというメリットがあります。また、学生の出席情報を定期的に保護者に通知する仕組みを備えているため、家族のサポートやケアが得られることで退学率を減少させ、安定した学校運営を支援します。

Wagby を使って構築していますので、Wagby の宣伝にもなって一石二鳥です。また、このノウハウを活かして、スマートフォンに対応した業務アプリケーションの自動生成も着手しています。こちらは次の Wagby に反映させていく予定です。

実はマーケティングにも新手法を採用しました。プロによる 30 秒のコマーシャルビデオ制作です。以前なら TV に流すしかなかったわけですが、今は YouTube を活用できます。(クオリティは HD を使っているため、放送にも使えるレベルです。)このような新しい取り組みによって、社内も盛り上がるという効果もあります。

さぁ、がんばっていきましょう。