読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

A BOOK CHANGES YOUR LIFE

昨日の Agile Japan 2011 沖縄サテライト懇親会で、水越さん@永和システムから "教えてください" とお願いされました。

"人生に影響を与えた" という 1 冊を敢えて選ぶとすれば何か。悩みましたが、私にとってはこれかも知れないと思い当たりました。

「NHK趣味講座 マイコン入門」
http://archives.nhk.or.jp/chronicle/B10001200998204070130062/

見ればわかるPC8001を敢えて "機種X" と呼んでいた懐かしい番組です。当時13歳だった私にとって、PC 独学の唯一のテキストでした。これを鞄にしのばせ、昼夜とわず読みふけっては、中学校に一台だけあったPC8001でプログラミングを行っていました。

この結果、13歳で自分の針路を決めました。プログラミングというのはこんなにも面白い。自分はこれを仕事にしたい、と。

付け加えるならば、その時、中学校のPCを独占していた生意気な私を受け入れ、その後にマイコンクラブというコミュニティまでつくって応援していただけた、当時の理科の先生にも感謝しています。

Wagby開発スタッフ募集中です!