Wagbyダウンロード数 2011 年4月、5月度の結果を公開します

5月のWagbyダウンロード数実績は 285 件でした。4月に比較してやや低下したのはゴールデンウィークがあったためです。4月からの累計は 595 本。平均して月 300 本ほどダウンロードされたことになります。

2ヶ月分の累計結果を地区別に整理してみました。

f:id:ynie:20110601095456p:image

北海道 26 (+11) 青森県 1 (+1) 岩手県 5 (+5) 宮城県 3 (+1)
秋田県 5 (+4) 山形県 6 (+3) 福島県 2 (+0) 茨城県 11 (+5)
栃木県 4 (+2) 群馬県 1 (+1) 埼玉県 25 (+8) 千葉県 14 (+7)
東京都 149 (+69) 神奈川県 53 (+31) 新潟県 2 (+1) 富山県 4 (+3)
石川県 1 (+1) 福井県 2 (+2) 山梨県 7 (+3) 長野県 5 (+4)
岐阜県 8 (+5) 静岡県 18 (+11) 愛知県 32 (+13) 三重県 8 (+3)
滋賀県 3 (+3) 京都府 11 (+2) 大阪府 53 (+31) 兵庫県 23 (+11)
奈良県 3 (+1) 和歌山県 0 (+0) 鳥取県 0 (+0) 島根県 1 (+1)
岡山県 5 (+2) 広島県 3 (+1) 山口県 1 (+1) 徳島県 1 (+1)
香川県 2 (+1) 愛媛県 3 (+3) 高知県 0 (+0) 福岡県 20 (+8)
佐賀県 2 (+1) 長崎県 4 (+3) 熊本県 5 (+2) 大分県 3 (+3)
宮崎県 1 (+0) 鹿児島県 3 (+2) 沖縄県 56 (+15)

合計 595 ダウンロード。

これを都道府県で色分けしてみました。サービスは引き続き http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/map/ を利用させていただきました。ありがとうございます。

全国的にダウンロードされていることがわかりますが、和歌山県、鳥取県、高知県が空白です。特にアテもありませんので、様子をみたいと思います。

東京と神奈川で、全体の 34% を占めます。また京都、大阪、兵庫で 14.6%。沖縄だけで 9.4% は、東京に次ぐ二位の立場を堅持しています。

次回(6/末分まで)で、3ヶ月分の結果を出すことができます。全国の地区別 IT 化指数として、引き続きアップしたいと思います。