2011年を漢字一文字で表現すると「受」

今年最後のブログは振り返りです。この一年を漢字一文字で表現しようと考えた時、最初に浮かんだ字が「受」でした。

経営の良し悪しを不況や震災といった外部環境のせいにするのは経営者として能が無い、というのが持論です。そういう環境でも、何かできることはあるはず。そう信じて活動してきましたが、しかけた方策が簡単にあたるほど甘くはありませんでした。自分の熱意と、環境とのズレに悩みつつも、最終的にはそれを受け入れて前に進むしかないという経営判断を積み重ねてきた一年でした。

しかし現実を受け入れることと、夢を諦めることは違います。思っていたペースでは進めなかった年ではありましたが、それでも営業活動の集大成ともいえる「Wagbyユーザー会」を設立し、お客様とのつながりを強化するなど、大きな成果がありました。

今年も当社を支えていただいたお客様、販売代理店の皆様、株主の皆様、従業員の皆様、その他多くの皆様に、改めて心より謝意を申し上げます。また、その恩に報いるべく、来年は当社技術の集大成となる Wagby R7 の出荷を通して、より一層、皆様のお役に立てるようがんばってまいる所存です。

よいお年をお迎え下さい。