沖縄IT見本市に参加してきました。

今朝の地元紙朝刊にも掲載されていました「IT まつり」の一環である見本市に参加してきました。
http://ex.okinawa-cluster.jp/

地元 IT 企業のユニークなソリューション発表に加え、高校・専門学校・大学の展示も併設され、盛り上がっていました。今日は休日ということで家族連れも多かったですが、当社ブースでは来場者数こそ少ないものの具体的な商談話もあり、よかったと思います。準備および参加したスタッフの皆さん、ごくろうさまでした。

レキサスさんのブースは若い色使いに若手スタッフが集まって、盛り上がっていました。国建システムさんのブースは水中でも動作する伝送システムという、ちょっと見ないような内容で興味深いものがありました。あと、教育関連はさまざまな製品が提案されており、充実していました。沖縄県内では一定のニーズがあるのでしょう。

県外の JFEシステムズさんは、食品のトレーサビリティに関連した製品を出展されていました。県内素材を活用した新製品をかついでいる食品系ベンチャー企業は多いので、市場ニーズはありそうです。ところで、同システムにはカスタマイズ版とパッケージ版がありますが、パッケージ版の方はユーザインタフェースが Excel のみ、ということで、それなら Wagby が使えるのではないかと沖縄テクノスさんより話をいただきました。ありがたいことです。徐々に Wagby が知られてきたと実感しています。

来週、出荷予定の新しい Wagby の準備のため、一足先に会場をあとにしましたが、最後まで盛り上がったと思います。次はここで知り合えたお客様へのアプローチです。がんばっていきましょう。