私一人ではできないけど、私がいないとできない。そういうチームになりました。

明日はいよいよ、当社の創業以来、最大規模となる「Wagby R7 発表会」です。直前のお申し込み総数は235名となりました。連日、遅くまで準備してもらったスタッフの皆さん、ごくろうさまです。まだ細かい準備は残っていますが、それも今晩まで、です。

製品開発・販売という仕事を通して日々、学ぶことばかりです。たとえ社長である私がわめいても、それでコードが勝手に生まれるわけではありません。かといって、どんなに優秀な技術者が一人いても、製品という形には、なりません。総務も営業も、一人だけでは売上という、お金につなげていくことは難しいのが現実です。

しかし同じビジョンを共有するスタッフが集まって、自分がもっとも得意なことに集中すること、これに「何がなんでもやり抜く」という強い意志をかけて、ようやく製品という形にまとまります。誰か一人が欠けても、ジャスミンソフトという組織は機能しません。あなただけでは進めないけど、あなたがいないと進めない。一人一人が得意とする分野が違うのが、いいです。誰も代替できないというのは経営的にはリスクと表裏一体だと突っ込まれるかも知れません。しかしそういうチームは、単なる数でははかれないような力があると感じています。

直前の無茶振りにも、愚痴一ついわず、最後まで粘って実装してくれた開発の皆さん。割り込み続きの対外事務作業をしっかりこなしてくれた総務の皆さん、そしてこちらの二転三転する状況にも慌てず騒がず、顧客フォローに徹していただいた代理店の皆さん、本当にありがとうございました。明日あさってと、皆さんの気持ちに応えられるイベントになるよう、万全を尽くして臨みたいと思います。

人生の中で、心から武者震いする機会は、そんなに多くはありません。今、改めて、自分は恵まれているのだ、と自覚しています。

明日は、多くのお客様とお会いできることを楽しみにしています!