Wagby EE 紹介動画を公開しました

これまで手薄になっていた動画マーケティング、ようやく重い腰を上げました!
Wagbyの啓蒙普及活動ならびに仕様策定の責任者でもある私がやるしかない、ということで、第一弾の動画をアップしました。Wagby EE (Enterprise Edition) について、これまで私がセミナー講師として関わったときにお話しする内容です。


デモンストレーション (23分)


ホワイトペーパー解説 (20分)


よくある質問と回答(20分)

今後はノーコード版 Wagby についての動画作成や、チュートリアルの動画化などもやっていきます。

vimeo を使ってみました

YouTubeではなくvimeoに動画を登録しました。YouTube閲覧者にとって、広告表示が煩わしいのではないかと気になったためです。ただYouTubeチャンネルにすることで検索されやすくなるというメリットもあるかもしれず、引き続きメディアについては考えていきます。両方にアップするということでも、いいのかもしれません。

一発どりしたがるのは初心者だから?

カットごとに録画し、あとで編集ソフトでまとめることも考えたのですが、最終的には3本とも、すべて一発どりで一番安定しているもの、を採用しました。いわゆる俳優さんはドラマの撮影でシーンの部分ごとに撮るわけですが、それはやはりプロの仕事なのだと実感しました。途中のシーンからしゃべるというのはかえって難しいです。

難点は、時間がかかること。何度も撮り直ししたため、一本つくるのに数時間かかっています。

iMovie を使いこなしたい

今回は Zoom を使って(一人で会議している状態を)録画し、これを iMovie に読み込ませて「文字」をかぶせていく、という編集を行いました。ここまでは簡単にできました。今後は複数にカットした映像をまとめたり、BGMをつけたり、といったことも挑戦してみたいです。

ちなみにiMovieには「予告編」作成という機能もあったのですが、これはさすがに製品紹介には合わないようで、断念しました。

まとめ

マーケティングは時代によってどんどん変化するため、私たち自身も常にアップデートしないと、という気持ちを新たにしました。どうせ変化するなら、楽しくいろいろ試してみたい、と思います。