Wagby R6 の開発状況

内部では R5.8 の公開準備を優先することになりました。R6 を待っている方には申し訳ありませんが、年内のベータ版公開は、できそうにありません。ごめんなさい。

これまで R6 開発は主に見栄えの改善を進めてきましたが、先週から新たに「Wagby定義ファイル」の改良に着手しました。いろいろ議論を重ねましたが、R6 の方針は Excel を引き続き、設計書として使う、というものになります。(Web ブラウザ上で定義ファイル作成という案もかなり魅力的でしたが... これは、その次のテーマとして再検討することになりました。)

Wagby 定義ファイルは「より直感的な設定」を行えるインタフェースを目指すと同時に、「定義ファイル変換時間の高速化」を掲げています。特に高速化についての作業は難航しそうですが、かねてよりの課題であったので、実現させたいと思っています。