久しぶりにベンチャーキャピタルと意見交換

2 年ほど前は当社も多くの VC 関係者とコンタクトをとらせていただきましたが、当時は「製品が売れる見込みがつくまで待ってほしい」とすべて保留としてきました。そのうちの 1 社から久しぶりに連絡があり、状況を聞かせてほしいということでお会いしました。

ここ 2 年でベンチャーをとりまく状況は急変し、厳しくなりました。しかし担当の方からは「ここを乗り切って製品開発を進められる会社は必ず伸びる」と勇気をもらいました。私も同意見です。決して不況のせい、環境のせいにせず、決めた道をいく。その道が時代の風にのるかどうかは、経営者の読み次第である。当社は Wagby に経営資源を集中すると決めて 3 年目になります。それが開花するかどうか、もうすぐ見えてくると思っています。