第18回ソフトウェア開発環境展

本日が初日です。金曜日まで開催中。
http://www.sodec.jp/

昨年まで出展していたのですが、今年は招待客として参加しました。
(実は Wagby 単独のセミナーを行おうと計画しています。毎年続くとマンネリになるので、また違う切り口でアプローチしようかと)

今年も多くの企業が出展されていましたが、昨年とは少し変わっています。ツール系が減って、SaaS(特に CRMグループウェア)型のサービス系、中国をはじめとするアジア系オフショア開発ブースの拡大という傾向が見られました。私が存じ上げているいくつかの大手ツールベンダーさんも不参加だったので、挨拶廻りはあっという間に終わりました。

アイエニウェア・ソリューションズ様のブースでは Wagby for Biz/Browser とモバイルデータベースとの連携の例が展示されており、応援してきました。また国際航業様のブースでは住所正規化コンバータがしっかりとアピールされており、こちらも嬉しい限りです。チェンジビジョンの平鍋社長との立ち話や、アンテナハウス様の XSL Formatter v5 のデモでエクスイズムの徳江社長と情報交換できたのも収穫でした。

沖縄県のブースには、地元企業のレキサス様とインデックス沖縄様との合同で出展されていました。なんと琉装のコンパニオンが二名もいらっしゃいます。もし行かれる方は是非とも見学にいかれることをお薦めします。レキサスの比屋根社長とも少し立ち話ができたのが良かったです。同じ県外マーケット展開を指向する地元 IT 企業の存在は心強い限りです。