沖縄IT見本市 - 沖縄のIT企業がわかる二日間

2月10日・11日に沖縄産業支援センターで開催されます。当社も出展します。
http://ex.okinawa-cluster.jp/

沖縄のITベンダーがほぼ集結し、各社の独自ソリューションを知ることができます。
地方の企業というと、メーカー系の下請けで仕事が減って苦しくて... というパターンを想起させるのが常ですが、沖縄のIT企業はかなり元気だ、というのがプログラムをみた印象です。各社とも独自の視点で新市場開拓をしています。こういう切磋琢磨な環境があるというのは、当社にとっても励みになります。

学生イベントと連動しているのもナイスアイデアです。IT は過酷な職場で... というステレオタイプな視点ではなく、「ビジネス」をしている企業にとっての素材である IT が、いかにアイデア勝負で面白いかを、じかに見てもらえるといいですね。

狭い島土で資源もなく、人材活用が鍵となる沖縄では、IT はまだまだ有望な分野であることは間違いありません。ただ、この10年は人件費の安さで企業を誘致してきた負の面が露呈しました。IT の有望性は低賃金・大量雇用ではなく、アイデア勝負のベンチャーにこそ向いている、という点に再び視点を移せば、沖縄がやるべきことはたくさん残っています。少なくとも、地元にこれだけの企業がある、とアピールできることは素晴らしい機会です。是非とも成功させましょう。

Wagby開発スタッフ募集中です!