祝・初受注

今年の 1 月に新加入した営業スタッフが、このたび見事に案件を受注できました!おめでとう。
これを祝った有志の飲み会に参加しましたので、この場で私がスタッフに伝えたことを、改めてブログに書きます。

私達は全員で Wagby という製品をつくって、販売しています。これはお客様にとってメリットがある製品と信じてアピールしていますが、お客様がこの製品を最終的に選択されたとき、お客様はこの製品の性能や品質だけをみて決めているのではありません。この製品を通して、ジャスミンソフトに所属しているスタッフとお付き合いを始めるということを決断されたのです。つまり、製品に関わっている、私達(人間)を信じるのです。

製品の品質や思想は、そこに携わる人間と結びついています。まず人間力があって、そこに組織のルールや社風が生まれます。さらにその上に、製品が出来上がります。根っこは個々の人間力です。お客様はきちんとそこを評価されています。

営業は、製品をとおして、ジャスミンソフトに所属するスタッフの人間力を伝える仕事です。これに恥じないよう、魂をこめて製品を仕上げる開発部と、その開発部が 100% のエネルギーを投入できるよう、風通しのよい組織をつくる総務部が必要です。すべてのスタッフの力が結集した結果、一本の販売につながります。誰が手を抜いても、この偉業は達成できません。

その信用を担保するのは、真面目に取り組む姿勢です。引き続き、私達の力を結集して、Wagby という製品をさらに良いものに仕上げていきましょう。良いサイクルができていることを、本当に嬉しく思っています。